pre{ white-space: pre; } .entry-content pre{ word-wrap: normal; }

ぶらコード

ぶらりオープンソースの旅

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GitBook更新:その9:アプリ起動!(更新)

GitBookにコンテンツを追加。 その10:mavenの入り口に入るの巻 · ぶらコード:maven ようやくmavenの入り口の中へ入ることができた。

GitBook更新:その9:アプリ起動!(更新):タイトル変更 -> maven起動!

タイトルを変更した。その9:maven起動! · ぶらコード:maven

GitBook更新:その9:アプリ起動!(更新)

GitBookにコンテンツを追加。その9:アプリ起動! · ぶらコード:mavenコンテンツを追記した。ついにmavenの入り口に到達〜。

GitBook更新:その9:アプリ起動!

GitBookにコンテンツを追加。その9:アプリ起動! · ぶらコード:mavenmavenのぶらコードは2/21から始めてるんだが、まだmavenには辿り着かず、未だにplexusの中。。。 あと少しで、たどり着けるかなぁ。

GitBook Editorを入れてみた。

今までは、何も考えずネット上で直接編集していたが、うまく動作しないことがあったため、編集したファイルのソースを確認したくなった。そこでとりあえずGUIツールである、GitBook Editorをインストールして使ってみた。 基本的には今までとほとんど変わら…

GitBook更新:その8:設定ファイルを解析する(後編)

GitBookにコンテンツを追加。したのだが、Publishしてもなぜかページが作成されない。編集モードでは存在するので、何かバグったか??昨日ちょっとデバッグしたことが良かったのか、1日経ったからなのか、、、。とりあえずきちんとアクセスできるようになっ…

マーケティングのプランニングとか

今やっていることは、きちんとしたコンテンツに仕上げていき、サイトとかメルマガとか諸々の準備もしていって、ちゃんとしたビジネスに育てて行こうと思っている。 で、コンテンツは少しづつ作り始めているが、この後どのようにまとめていくかとか、コンテン…

GitBook更新:その7:設定ファイルを解析する

GitBookにコンテンツを追加。その7:設定ファイルを解析する · ぶらコード:mavenGitBookの更新は1週間ぶりとなってしまった。が、この間何もしてなかった訳ではなく、Plexus Classworldsは大体読んだし、mavenの中も先回りしてみてきたのだ。だが、ぶらコー…

mavenのエントリポイントから先を読み始めた

Plexus側のコンテンツ化もまだ出来ていない状態だが、一足先にmavenの内部に侵入してきた。 Plexusのソースを読んでおいた経験が活かせる場面もあったが、Plexus ClassWorldsのレベル感とは比べ物にならないくらい、広大な世界が広がっている様子。 ま、あれ…

Plexus Classworldsはだいたい読み終えた

Plexus Classworldsはだいたい読み終えた。のだが、肝心のコンテンツ化ができていない。 今日はテストコードを全部読んだ。それによって何がしたいのかとか、Plexus Classworldsが何者なのかが、おおよそ掴めてきた。 が、Plexus Classworldsを使ってるのっ…

ClassLoaderのお勉強

最近、PlexusのClassworldsをぶらついている訳だが、今日はClassworlds全体を俯瞰的に歩き回ってみた。 つまりは、このClassworldsの存在意義というか、こいつは何者で、こいつを使うことで何が嬉しいのかを掴みたかった。しかし、それを掴むためには、Java…

GitBook更新:その6:設定ファイルの解析のはじまりはじまり

GitBookにコンテンツを追加。その6:設定ファイルの解析のはじまりはじまり · ぶらコード:maven今日は結構読み込んだのだが、コンテンツ化出来たほんの一部になってしまった。 なんとなくPlexusのことが分かってきた今日この頃。今日はJunitのテストコード…