pre{ white-space: pre; } .entry-content pre{ word-wrap: normal; }

ぶらコード

ぶらりオープンソースの旅

ClassLoaderのお勉強

最近、PlexusのClassworldsをぶらついている訳だが、今日はClassworlds全体を俯瞰的に歩き回ってみた。
つまりは、このClassworldsの存在意義というか、こいつは何者で、こいつを使うことで何が嬉しいのかを掴みたかった。

しかし、それを掴むためには、JavaのClassLoaderについての理解が足りていなかった。大枠は理解しているつもりだったが、もっと本質的な部分や、ClassLoaderにまつわる問題点などを把握しないと、Classworldsがそれらの問題を、どの様に解決しようと試みているのかが見えてこない気がした。

なので、今日はソースも読んだけど、お勉強に時間を使った感じ。
まだ、掴みきれていないので、引き続きお勉強が必要。
ただ、これを乗り越えると、ClassLoader周りは結構詳しくなれそうな予感。